【自分らしく生きるシングルマザーは自立している!会員さん紹介シリーズ No33】
年間100名を超えるシングルマザーが自立しています。その中のほんの数名の方ですが、皆さんの道しるべになると思います。共感できる方の真似をしてみてください。
本日ご紹介する会員さんは、愛知県在住のKさんです。
協会に最初に相談に来た時は、まだ生後数か月の赤ちゃんを抱えて離婚したばかり。 実家に戻ったものの、仕事もない・お金もない・保育園も入れない状態。
でも「選んでいる場合ではない」の意思の強さはあり、子どもとの生活をどうやって創っていくか?と未来を見ていた。
そこから、イメージが悪いと思っていた仕事の説明会に参加。
今の自分にとって、仕事の内容より生活を整えること!優先順位は決まった! そこで一生懸命がんばりながら、未来を創るための自己啓発や学びに時間と労力をつぎ込んで3年。
元夫の給与を超える目標も達成。7桁収入の目標も達成。今では会社を立ち上げシングルマザー支援事業に尽力しています。素晴らしい!
Kさんからのコメント
3年前の春、私は0歳の息子を抱えて無職で離婚。保活に失敗し、就活が進まず八方塞がり。
間違いなく人生どん底でした。
そんな中で見つけたシングルマザー支援協会は、私に勇気と希望を与えてくれました。
とにかく、行動することでしか不安は消えないし人生を変えることはできないと 協会の就職支援や各種講座を通して学びました。
そこから3年間、シングルマザーとして理想の生き方を実現するために、仕事とワンオペ育児を両立しながら、学びと行動を続け、晴れて今年、シングルマザー支援やSNSをメイン事業とする会社を立ち上げるまでになりました。
「離婚して人生終わった」と諦める人がいる一方で、「離婚したんだから」と一歩踏み出す人がいます。
協会は一歩踏み出そうと頑張るシングルマザーの味方です。どこまでも寄り添い、サポートしてくださいます。
自立するぞと覚悟を決め、ドキドキしながら協会の面談を申し込んだ当時の私を褒めたいです。
皆さんも迷っているなら、ぜひ、一歩踏み出してみてほしいです。
※日本シングルマザー支援協会の「自立」とは、少しでも貯蓄ができていて、未来への希望を持てる状態を言います。