【自分らしく生きるシングルマザーは自立している!会員さん紹介シリーズ No36】
年間100名を超えるシングルマザーが自立しています。その中のほんの数名の方ですが、皆さんの道しるべになると思います。共感できる方の真似をしてみてください。
本日ご紹介する会員さんは、神奈川県在住の石井さんです。
間もなく第2回目となる「シングルマザー起業支援プログラム」の募集が始まります。
石井さんは第1回の合格者として、2年間分の起業資金と給与相当額として1,000万円を提供され、現在も社長業を邁進しています。
プログラムの2年間は、山あり谷あり、そして谷・・・というくらい苦労が多かったでしょう。
たくさんのサポートのあるプログラムですが、乗り越えるのは自分自身。
事業が落ち着いた頃、再婚もされ、このプログラム前とは違う視野の中に今はいるんだなと感じました。
今後、更にどんな挑戦を続けるのか?期待しています。
石井さんからのコメント
こんにちは。「シングルマザー起業支援プログラム」1期生の石井未津子です。
このプログラムに採択されたときは、宝くじにでもあたったような浮かれた気持ちで、意気揚々と初めてはみたものの、未経験のWEBの世界のお仕事は楽ちんなものではありませんでした。
特に、この春にはGoogleの基準が変わり、4年間コツコツ作成していたコンテンツからの売り上げがほぼゼロになるという恐怖も味わいました。今はコンテンツ作成以外の新規事業にも携わりなんとか生きているので大丈夫ですが…。
とはいえ、生活への不安がなくなったことで中学生になった娘の夢を全力で応援出来たり、精神的に支えてもらえる生涯のパートナーにも出会えたのはこの環境のおかげだと感謝しています。
時に涙を流す日もありますが、一緒に採択された仲間と励まし合いながら切磋琢磨しております。
いくつになっても新しいことを学べたり、スキルを身に着けられるので、今の生活をがらりと変えたい新しい仲間に出会えるのを楽しみにしています。
※日本シングルマザー支援協会の「自立」とは、少しでも貯蓄ができていて、未来への希望を持てる状態を言います。