≪活動報告≫ コミュニケーション向上セミナー開催報告[明治安田生命 上野・大船・横須賀支社]

合計100名近くの女性に「コミュニケーション向上セミナー」をさせていただきました。

「あなたも私もHappyなコミュニケーション」

「私がHappyなコミュニケーション」

「Happy???なコミュニケーション」

と、自分自身の行動と反応により、相手との関係がどれだけ違うのか?3種類のコミュニケーションについて、お話しました。

参加者の方に、「働き方アドバイス4分類」のワークもしていただき、自分は4つの中でどのタイプなのか、自分に負担のない意識の持ち方や働き方は何なのかをお伝えしました。

自分を知ること、さらには相手を知ることによって、自分が楽になり、まわりの人も楽になり、「あなたも私もHappy」になります。

自分を知ることは、コミュニケーションの初歩。

そして、母親のコミュニケーションが、子どもたちの自己肯定感ができる中で大きく影響し、未来へ繋がっていきます。

感想をいくつかシェアします。

・自分に合わせようとするのではなく、自分が合わせていこうと思いました

・まず自分から!を意識しようと思いました

・子どもへの第一声を気をつけてみます

・考えたこともなかったので、びっくりしました

・ストレスが減りそう

・最近イライラすることが多かったが、「主観の強さがアダになっている」ということなんだとわかりました

・チーム運営に役立てたい

・自分では気づかない「押し付け」があるかもと思いました

・感謝の気持ちを大切にしたい

・自立は大切だと思いました

 

日本シングルマザー支援協会では、コミュニケーションスキルを学べる「愛されるコミュニケーション講座」実施しています

愛されるコミュニケーション講座お申込みはこちら ※お申込み確認後、コース及び日程選択とお支払い方法の選択ができる購入サイトのご案内を送らせていただきます。

シングルマザーの愛されるコミュニケーション講座

 

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ